ダンススクール東京校がこっそり教える!振り付けを覚えるコツ
ダンスの振り付けはさまざまな動きがミックスされています。最初はなかなか思うように踊れない人も多いことでしょう。
ダンスを始めたけれど、一向に上達しない…そう思い悩む人のために、今回はダンスの振り付けを覚えられない原因と覚えるコツについて解説します。
思い当たる人は、この記事を読んで改善していきましょう^^
ダンスの振り付け、なかなか覚えられないのはなぜ?
毎日練習しているのに、思うように体が動かない…そんな人は、自分のレベルに合っていないハードルの高い練習をしているからでしょう。
初心者がなかなか上手く踊れない主な原因は以下が考えられます。
難しい曲を選んでいる
好きな曲だから、好きなアイドルだからと、好みや憧れで曲を選んでいませんか?
気持ちは分かりますが、中にはダンス上級者でも難しい曲がたくさんあります。また、テンポが速いうえに複雑な動きが多く、頭で理解していても体が追いつかないということも。
まずはスローテンポで振り付けが簡単な初心者向けの曲を選ぶのが得策です。
基礎力や体力がない
ダンスをかっこよくキメるうえで、基礎力は非常に大切な要素です。まずはステップやアイソレーションなどの基本動作を身に付けましょう。
またキレの良い動きにするための筋力や最後まで踊りきる持久力も必要です。
急がば回れ。上達のためには、基礎力トレーニングをしっかりと行うことが肝心です。
グループメンバーが多く誰を真似たらよいか分からなくなっている
KPOPアイドルグループの人数は5人以上が多く、中には10人以上のグループも存在します。
同じ振り付けでも、左右対称になっていたりフォーメーションの動きで変化したりと、メンバーひとりひとりの動きは微妙に異なっています。
そのため紛らわしさや覚えにくさを感じることがあり、なかなかスムーズに真似ることができなくなってしまうのです。
ダンスの振り付けを覚えるコツ
では、ダンス初心者が振り付けを覚えるためには、どんな点に留意すればよいのでしょうか。
初心者向けの簡単な曲を選ぶ
テンポが遅く、振り付けも複雑でない曲を選びましょう。ダンスに慣れ親しみ、楽しさも味わうことができるのでモチベーションもアップします。
また、最初は女性アイドルグループの曲がおすすめ。男性グループはテンポが速く高度なテクニックを要する曲が多いからです。
アイドルが配信している練習動画を参考にする
最近では、アイドルが自らダンスのリハ動画をYouTubeにアップしています。
リハ動画では、PVでは分からない細かい動きを見ることができるので、ダンスの練習にうってつけのツールです。反転している動画も多いので、覚えやすいでしょう。
Youtubeで『曲名+ dance practice mirror 』と検索してみてください。たくさん出てきますよ。
パートやサビで区切る
初心者が曲の頭からいきなり覚えようとするのは、ハードルが高く、時間がかかってしまいます。
まずは、簡単に覚えられるパートの振り付けや、サビの部分だけに区切り、練習してみると良いでしょう。
細かく区切ることで反復練習もしやすく、覚えやすくなります。
スローテンポにする
初心者向けの曲でもまだ難しさを感じる場合は、再生速度を落とし、曲のテンポをスローにしてみましょう。
こうすることで、ゆっくり丁寧に振り付けを覚えられるようになります。動きも細かく確認することができるので、ダンスの精度を上げることができます。
真似るメンバーを決める
自分の好きなメンバーやセンターメンバーなど、真似るメンバーを一人に絞り、最初から最後までそのメンバーの動きに集中しましょう。
フォーメーションなどにはこだわらず、移動しているパートは踊らなくても構いません。最初はメインの振り付けだけを覚え、後からつなぎの部分など細かい動きを覚えても良いでしょう。
いかがでしたか?「これなら楽しく覚えられそう!」そう思えた人もいるのではないでしょうか。
明日から早速取り組める方法ばかりですので、ぜひ実践してみてくださいね☆