ダンスの必要物とは?楽しむためにはこれを用意して!
ダンスを始めよう!と思い立ったものの、「何を用意したらいいの?」と疑問を抱く初心者もいることでしょう。
ダンスで必要な物は、基本的にウェアとシューズだけでOKです。でも、レベルアップしていくためには、まだ必要な物があります。
そこで今回は、ダンスで最低限必要な物を紹介します。
シューズ
体の動きを支えるシューズは、足のサポーター。ダンスをする上で最も重要なアイテムです。ダンスをするなら、機能性はもちろん、デザインにもこだわりたいですよね。
練習のときはスポーツシューズを履いているアイドルたちですが、ライブのときはヒールの高いブーツやシューズを履いていますよね。これは、ヒールの高い履物でも踊りやすい振り付けを振付師が考えているからなんです。
だからといって、最初からヒールの高い履物でダンスするのは厳禁!一般的なブーツやヒールは重量があるので、足を痛める可能性があります。
ダンス初心者には、軽くて動きやすく、足をしっかり固定できるスニーカーがおすすめです。通気性が良く、変則的で瞬発的なダンスの動きにも耐えられるシューズを選びましょう。
アイドルたちが履いているシューズと同じものを履けば、気分も上がります。SNSや動画サイトなどでぜひチェックしてみてください^^
ウェア
ダンスウェアは、ダンスの魅力を引き立ててくれる必須のアイテム。ウェアの色やデザインで、ダンスの雰囲気もガラリと変わるので、ダンスにおいてこだわりたいポイントの一つです。動きやすくてファッショナブルなダンスウェアは、気分があがってモチベーションアップにもなりますね。
基本的に、レッスンするときのウェアはジャージなど動きやすいものであれば何でもOKです。なるべく余裕のある、ゆったりしたものが良いでしょう。タイトジーンズやぴっちりしたシャツは動きが制御されてしまうので、おすすめできません。
ダンスの練習をするときは、好きなアイドルのウェアを真似るのもおススメです。同じウェアを着ることで、一層「なりきり感」がアップするはず!
全身が映る鏡
自分の動きを自分で確認するためにも、ダンスに鏡は必須です。できれば体全体が収まる大きなスタンドミラーを用意しましょう。
夜になればガラスが鏡代わりにもなりますが、外からは丸見えになります;
無ければ、レンタルスタジオを利用するという手もあります。ダンススタジオでは壁一面に鏡が張られていますね。
スマホの動画機能
鏡と同じく、自分で動きを確認するために必要です。鏡の場合は一方向しか確認することができないので、色んな角度から動画を撮り、見返しましょう。自分の動きのクセや欠点が見えてきます。
完コピを目指す場合は、動画を反転させるアプリを使うと効率良くマスターできますよ。
飲み物
ダンスをするときは、こまめに水分補給をしましょう。水分が不足すると、足がつったり筋肉がけいれんしたりと、さまざまな症状が出ます。夏場は熱中症になることも。
また、水分補給にスポーツドリンクやジュースはあまりおすすめできません。糖分が多く含まれる場合があり、飲むほど喉が渇いてしまうからです。おすすめなのは、常温の水です。
ダンス中だけでなく、ダンス前後に補給することもお忘れなく!